前半戦で脚の8割を使ってしまった私ですが、これは当初の予定どおりsmirk

予定とはもちろんフェリーの中でゆっくり休み脚を回復することです。

想像以上に早くたどり着いたフェリー

出航したときに写真を撮りまくり、その後カレーパンのために並んでいたら、あっと言う間に金谷に着くというアナウンスがscream

全く脚は回復していませんが、まあこれも良しとしましょう!第2の回復ポイントも用意ずみですw

ちなみに後半戦のルートは以下です。(国道16号避けるルート)

金谷~国道127号~国道465号~国道16号~県道90,87号~木更津~県道24号~蘇我~国道357号~幕張~新木場

金谷のフェリー乗り場

金谷のフェリー乗り場です。多くのバイクが待ち構えていました。

この後、約5kmほどのところにある飲食店で「黄金のアジ」を食すために北上します。

ここでゆっくりと1時間ほど過ごして脚を休める事としましょう!

千葉、金谷の黄金のアジ

飲食店マルゴです。シルバーウィークで激混みです

黄金のアジは想像以上に人気だったの巻

テレビで有名な1番人気店「さすけ食堂」を避け、向かったのは「マルゴ」という飲食店。こちらも黄金のアジを提供している店舗です。

しかし、シルバーウィークということもあり激混みですcry

店舗内に予約の名前を記載する箇所があるのですが、順番で12番目、

前には11人組と8人組が待ち構えているようです。

10分ほど待ってみたのですが、全く進みません。のちの事も考え、ここは泣く泣く黄金のアジを諦めますcry

その後、千葉を北上しつつ、飲食店を探しますが、蕎麦屋や売りきれ、他の店舗は14時で閉店など、地産を食すことが全くできません。

そこでたどり着いたのが、

コンビニのとろーり玉子のオムライス

久しぶりのコンビニ食、とろーり玉子のデミオムライス

はい、ミニストップのイートインですfinnadie

しかたありません、黄金のアジは次回に持ち越しです。

会話が減ってくるラスト50km

その後は、沈みゆく日に時間を気にしながら、20kmほとで休憩を入れながら、黙々と北上します。

しかし、今回のポイント!走行ルートは東京湾1周で多い国道16号を避け、1本内陸側の県道を走ります。

県道90号や87号など少し入り組むため、ルートラボ必須ですが、走りにくい国道16号を極力避けることが出来ますexclamation

五井を過ぎたあたりからライトが必須となり、車も少し混み始めてきました。

このころになると会話も減り、あとは黙々と作業ゲーのごとく帰宅するだけですw

途中イオン幕張に寄り最後の休憩ポイント、お隣のコストコでコーラ飲み放題とピザを食し、デブを満喫w

イオン幕張で最後の休憩

もうヘトヘトでブレブレとなった写真です

最後の幕張から新木場までは国道357号の歩道を走り、ディズニーランドのリア充を横目に葛西臨海公園の中を通って新木場にゴールsparkles

東京湾1周を終えたロードバイクたち

朝と同じコンビニ前で東京湾1周を讃えます

さて、走行距離ですが、実は私のガーミン様が189kmで電池切れを起こしてしまいなんと、200kmの数字を見ることができませんでしたconfounded

他のサイクルコンピューターを参考にすると、おおよそ今回のルートで1周がほぼ200kmです。

私は自宅までの往復もあり、約210kmですね。

もちろん過去最高を記録しました。

感想としては、1人ではちょっと厳しいですね。もう少し鍛えないと駄目ですな。次回また東京湾1周する機会があったら次は千葉からの時計回りルートで行ってみたいです!!

でフォローしてください Strava

stravaでアクティビティを公開しています。